Morly絵日記

January 30, 2015

雪の葉に。

huladoll150102
ゆきのこhau keaちゃん。
ふたたび登場。
この方、ことしの1月のシカクカレンダーのフラドール。


昨年、雪が降ったの翌日のレッスンへの道中、
わたしはポケットにこの子を忍ばせ、雪が残る道をざくざく歩いていました。

ふと見ると、
いつもは自転車でびゅーんと通り過ぎてしまって、
記憶のすみっこの方にかすかに残っているくらいの
とある小さな空間がありました。
そこにはふんわりと積もった雪が
まだ誰にもいたずらされることなく
ぽこんと乗ったまま、
太陽に照らされゆっくりゆっくり溶けていくところでした。

私はポケットにいたこのフラドールのhau keaちゃんをそっと置いて、
時間を忘れて何枚もシャッターを押しました。


清々しく晴れた冬の朝、素敵なこのステージは
雪に包まれた隙間から伸びて主張している枝葉。
ここはこの子の居場所。ぴったりの雪の葉。


calf1501


ときどきいつもと違う道で
ときどきいつもと違う自分を見つける。

でも、中心は昔からいつも変わらないんだ。
毎日正々堂々と、
心地よいと感じるかどうか。

踏み出して
生みだして、
関わり
守ること。
そして、続けること。
今はどれかということ。

心地よいと感じることを信じ大切にしていったら、
似た者どうしは自然と集まってくる。
心地よいの連鎖。


心から正々堂々と。
それがぴったりの居場所への目印。

aloha,
**Morly***


 

morlycolors at 20:00|Permalink

January 16, 2015

笑う門

huladoll150101

1年を1日の24時間に例えたとしたら
もう、1時間分が過ぎてしまいまして、
新年早々に立てた目標が
はやくも続いていなかったりして
もう笑うしかありません。
しかし、笑う門には福来るのだ。
笑って今年も過ごしていきたい!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

aloha nui !!
**Morly*** 

morlycolors at 11:00|Permalink

December 31, 2014

Mahalo♪おうまちゃん2014

huladoll140103
2014年おうまちゃんの2014年、
何が一番楽しかった?
どんなことで一番大きな声で笑った?
きれいなもの、発見できた?

走り続けて進み続けて
明日のために今日を歩き続けて
でもふと立ち止まったときに
一番近くにあって
あたりまえすぎて
目に入っているけど見れていない小さな幸せ。

たぶん、ひとそれぞれの小さな幸せ。
自分にとっての大事なもの。

それを見失わないように
二度とない毎日のその一瞬を大切に
小さな幸せをできるだけ
たくさんたくさん集めていきたいな。

そして集まったらそれを
誰かにわけてあげよう。
もし見つけられない時が続いていたら
誰かからちょっとだけわけてもらえばいい。
そんな時だってあるのだから。

そうやって、
ちからをあわせて
これからはじまることへのわくわくにつなげていけたら、
きっと夢が広がる。大きく広がる。


来年も、小さな幸せにちゃんと気づけるように心を磨いて
ワクワクドキドキするたびに心が共に輝き、
笑顔があふれる一年になりますように。


みなさま、
どうぞよいお年をお迎えください。

2014年の今年一年、
どうもありがとうございました!!
huladoll140107 

おうまちゃん
またね!!



愛をこめて
ALOHA!!
**Morly***




morlycolors at 00:00|Permalink

August 13, 2014

透明の願い


huladoll140805

森のなかをざくざくと進む
坂道ではないけれど
大きな葉たちが道を隠している
先を進む足を追っていかなければ
とんでもないところへ行ってしまいそうだ

人が住まなくなり
植物たちのものとなったその場所は
人間たちは簡単には入らせてもらえない

ホンモノとニセモノの
大きな大きなおおきな違い

濁ったウソはどこかで行き先を間違え
もとに戻ることさえできなくなってしまう

それよりも、
まわり道をしても
立ち止まることがあったとしても
心を白く透明に。
澄んだ空気の中では色が生き生きと弾むように

白はすべての色が含まれている
透明はすべての色と溶け合える

トカゲが見守る滝のしぶきを浴びた時、
誰かの優しさに気がついた時、
フラが気持ちをつなげた時、

溶け合った心の透明は
わけもなくあふれてくる。

それはホンモノ
それがホンモノ

そしてまた
いつもそうありたいと願いをこめて
くるくるくるくるねんどをまるめて
いるのです。

aloha,
**Morly***














morlycolors at 00:00|Permalink

April 10, 2014

続く道

huladoll140405


春がきた。
日差しが暖かいと、なんというか、軽い。
春を作って、春を写しに出かける、という口実。
なんだか忙しく過ごしてしまうけど、
ほんのちょっとでも春を過ごせただけで
おいしい水をたっぷり飲んだ後みたい。
ぷは〜〜って。

密かに、
あんなことや、こんなことやりたいなーと思ってたら、
そんな思い続けていたことができるかもしれないチャンスがやってきた。
予想もつかないタイミングで。

やり続けること。
思い続けること。
続けてきた分だけ
進める道はまた続く。

満開の桜はきれいだけど、
つぼみの花が持つあの独特な魅力みたい。

あとはチャレンジ。
いつも、楽しむことを忘れないで
前に進んでいこう!

ALOHA,
**Morly***





*おしらせ*
sign

来週!!
2014年4/17-20 Hawaiian Craft Art Market2014
ことしもmorlycolorsクレイアートのフラドール、参加させていただきます。
くわしくはmorlycolorsのhcamページHCAMほーむぺーじをご覧くださいませ。
※お席の一部を事前予約受付中。こちらです♪

 

morlycolors at 22:15|Permalink

February 28, 2014

ぽっ

huladoll140215
雪の下に隠れても
やさしいきもちで包んであげて
見守って
よりそって

そしてかならず
春はくる!

huladoll140221

包まれていたやさしいきもちは
 ぽっ と花がひらいたときに
ふわ〜んと空に広がってゆきました。


huladoll140224
aloha!
**Morly***





*おしらせ*
sign

2014年4/17-20 Hawaiian Craft Art Market2014
ことしもmorlycolorsクレイアートのフラドール、参加させていただきます。
くわしくはmorlycolorsのhcamページHCAMほーむぺーじをご覧くださいませ。
※お席の一部を今年は事前予約受付いたします。受付は3/1pm12:00より。こちらです♪



morlycolors at 22:29|Permalink

February 05, 2014

つながる


huladoll140203


フラをおどるときはハワイ語での意味を理解しようとするところからはじまる。
ハワイ語の意味を日本語になおしてみたり、
ハワイ語から英語になおし、そこから日本語での意味を推測してみたりする。
とても遠まわりで、きっと微妙な意味合いは違ってるんだと思う。
本当のほんとうの意味は歌を作った人にしかわからないのだろうけど。

ある日、ちょっとしたきっかけがあって日本の歌をフラで踊ってみた。
歌詞そのものがとても素敵なものであったそれは
ダイレクトに心に響き、
逆に、この感覚がフラだと思った。
もちろん、歌の本当のほんとうの意味はその作者にしかわかならいけど、
うけとるそれぞれが、それぞれの立場に置き換え、
素直な感情として、それがフラとなりおもてに出ていく。

まだこれははじまったばかりでどうなるかわからないけど、
どう育っていくか楽しみだし、
きっと素敵なものになると確信してる。

いろいろなきっかけが
新しいことへの始まりになる。

ほんとうに奥が深いし、
いろいろなことはいろいろなところでつながってる。

未来は明るいね♪
ALOHA
**Morly***









 

morlycolors at 18:00|Permalink

February 03, 2014

e hou huladoll

huladoll140202

フラドールの恵方巻き♪

ALOHA!!
**Morly***




morlycolors at 18:00|Permalink

January 03, 2014

aloha,2014

2014年午年
hualdoll140105
ことしはどんな年になるのかなぁ

huladoll140105
うまままま〜


huladoll140107
わくわくがいっぱいの一年になりますようま。


ことしもよろしくお願いいたします!!
aloha,
**Morly***










morlycolors at 00:00|Permalink

December 31, 2013

mahalo2013

huladoll131206

きっかけの言葉
いつも思っているわけではないけど、
ふとしたときに思い出す。
振り返ってみたとき、
それが今につながっていることに気づく。

たとえ今はもう会うことがない人からの言葉かもしれないけど、
自分のもとはそこにあって、
今と、そしてこれからにつながっている。
そんなありがたいことに気づくのは
たいてい、だいぶあとになってからだけど。


mākaukauの意味には
どんなことにも対応できるようにいつも準備しなさい、
という意味も含まれているそうだ。
急な大雨になってしまって予定が変わった時、
それはそれとして新たな出会いが待っている。
むしろそうなることの方がもともと決まっていたみたいに。

その日の雨がなかったら聞けなかった言葉もあって、
それはまた、これからの自分につながっていく。

どんな言葉だったか正確なことは忘れちゃったとしても
心が響いていたその時のことは忘れない。
心に響いてきたそれが自然と涙になったことは忘れようがない。


あたまで考えることも大切だけど、
心で感じたままに。
その心を自分が信じてあげないと。
やっぱりわたしはそういうのが好き。


来年もゆたかな心を持って
一日一日を大切にすごしていけますように。
良い面をみて
優しい心どうしがつながっていけますように。


みなさま、どうぞ
よいお年をお迎えください。
huladoll131209



今年一年、
どうもありがとうございました!!

ALOHA!!
Morlycolors :  Morly



 

morlycolors at 00:00|Permalink